簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 絶品ハヤシライスレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(2009.1.7放映)
「20分で作れる秘ワザ 絶品ハヤシライス」
おせち料理に食べ飽きた今日この頃!
恋しくなる洋食・・♪と言う感じなんでしょうか?
洋食屋さんのハヤシライスは、こだわりがあるって感じで美味しいですよね〜。
家庭では、なかなか、作れない味ですよね?

■特製デミグラスソースの作り方
☆ルウ作り
バターで小麦粉を炒めてルウを作る(1時間)

☆あめ色たまねぎ作り
たまねぎを炒める(40分〜50分)

☆特製スープ作り
子牛の骨、子牛のすね肉、にんじん、たまねぎ、セロリ
トマト、りんご、赤ワイン、ブーケガル二を5日間かけて煮込む

★デミグラスソース作り
上記のルウ、特製スープ、あめ色玉ねぎ
塩、胡椒、赤ワイン、赤みそ、カツオだし、醤油、あめ色玉ねぎ
を加え1日煮込む

わーい(嬉しい顔)凄いですね〜6日間かけて作るんですね〜
家で作るのは無理のようです。
なので、市販のデミグラスソースが缶で販売されているので、
プロの味に近づける方法を、はなまるマーケットで教えてくれるそうです。


■絶品ハヤシライスレシピ
材料(4人分)
たまねぎ2個 (スライス)
マッシュルーム1/2パック(スライス)
バター20g
小麦粉大2

(ルウ味付け調味料)
水1 1/2
デミグラスソース1缶
ホールトマト1缶
コンソメスープの素2個
ローリエ1枚
ウスターソース大1
塩少々、胡椒少々
トマトケチャップ大3
ウスターソース大1

牛肉切り落とし300g
赤ワイン1/2カップ

作り方
1.フライパンを熱してバターを敷く
2.たまねぎ、マッシュルームを炒める(強火3分)
3.具がしんなりしてきたら、小麦粉を加える
4.強火のまま1分炒め、とろみを付ける
5.(ルウ味付け調味料)を順に入れ弱火で煮込む
6.別のフライパンで牛肉を油で炒め赤ワインを加える(サッと強火で炒める)
7.(5)のルウに炒めた牛肉を加え5分煮込む

わーい(嬉しい顔)トマトケチャップとオイスターソースが絶品の洋食屋さんに近づくポイントのようです。
トマトケチャップは、あめ色たまねぎの甘み!
オイスターソースが6日間煮込んだ旨みになっているようです。
しかも、牛肉が柔らかいのは、最後に別に炒めているからだそうです。牛肉の薄切りは、煮込むと硬くなるんですね〜。
そして、もうひとつのポイントは赤ワインだそうです。

◎ハヤシライスをさらに絶品にするトッピングレシピ
ハヤシライスの箸やすめにも良いし、混ぜて食べるのもお勧めだそうです!

■超簡単キャベツピクルス風レシピ
材料(4人分)
キャベツ1/4個
塩少々、さとう小1、酢大3

作り方
1.キャベツをレンジで2分チン
2.食べやすい大きさに切る
3.塩、砂糖、酢を加え混ぜる

わーい(嬉しい顔)キャベツのピクルス風簡単ですね〜。
ホットドッグの具にもなりそう〜。
ハヤシライスは、市販のルウで作る事が多いですが・・!
トマトケチャップとオイスターソースを加えると一味変わりますよね!でも、牛肉を最後に加えるのは実行してませんでした!
今度は、はなまるマーケットで教わったように作ってみよう〜♪
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.