簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

TBSはなまるマーケット まかない ポン酢醤油丼レシピ

TBSはなまるマーケット!北陽のまかないdeレストラン!
神田うのさんのご指名を受けたシェフ!
宇田川ダイニング 料理長の吉田正人さんから伝授♪
スパッとした、坊主頭が日本料理のシェフっポイですね〜。

あまり物のお肉が美味しく変身だそうです。
調理で余った肉を特製のタレに漬けておくそうです。
豚肉でも、鶏肉でも、特製タレに漬けて1週間冷蔵庫でもつそうです。
ポン酢醤油3:水:2:みりん:1の割合だそうです。

■肉のポン酢醤油丼レシピ
材料
余った肉適量 豚肉、鶏肉

(調味料)
ポン酢醤油120cc、水80cc、みりん40cc
和風だしの素小1、砂糖小1、塩少々

たまねぎ1/4(スライス)
小麦粉大1

バター20g、しめじ50g ほうれん草1株

ご飯適宜

作り方
1.(調味料)を合わせて、容器に入れる
2.余った肉を入れる(最低1日から2日漬ける)
3.漬けた肉にたまねぎ、小麦粉を加え混ぜる
4.フライパンにバターをひいて、強火で肉をいためる
5.ほうれん草、しめじを加え、全体に火が通ったらOk
6.ごはんに載せて食べる

わーい(嬉しい顔)この肉のポン酢醤油丼に合う野菜は、白菜、豆腐、春雨が合うそうです!スタジオでは、ブロッコリーを入れていました。
ポン酢とみりんって、なんだか想像の付かない味ですね〜。
さっぱりしてて、美味しいそうです。

続いて〜上のレシピを参考に!パーティ料理だそうです。
手順は、上記のように作りますが!
1.具は肉と玉ねぎだけで炒めるそうです。
2.ごはんにタレをからめて、ラップをした密閉容器に抑えるように入れて、上から具を載せ、上にラップをかけ、一回り小さいタッパで押さえつけるそうです。
3.冷蔵庫で2時間寝かせます
4.ごはんが冷えたら包丁でカットするそうです。
5.上にカラフルなものを載せると良いそうです。

わーい(嬉しい顔)豚肉の脂が冷えると目立つのでイマイチのようでした。
確かに、豚の脂が見えると嫌ですね〜。
やっぱり、温かい、最初のレシピが良かったみたいですね〜。

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.