簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

TBS はなまるマーケット おでん

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるでは?
「あったか極ウマおでん絶品アレンジ&新常識」
寒い冬は、おでんがおいしいですよね〜。
でも、我が家のおでんは、少々〜マンネリ化しているような・・!
絶品アレンジって言うのが良いですね〜。

おでんは、鍋料理の人気ランキングで何と1位と言う事です。
おでんの具のランキングは?
大根、こんにゃく、玉子、昆布、餅きんちゃく、はんぺん
じゃがいも、ちくわだそうです。

商店街のおでんやさん!好きなものを選んで食べながら歩きたいですね〜。
横浜の川沿いで、おでんの屋台に、OLの頃は行った物ですが。。
残念ながら、今は、なくなっちゃったんですよね〜。

おでんの悩みは、具が同じ練り物ばかり、野菜が少ない、具に味がしみこまないなどのようです。

◎美味しいおでんの練り物の選び方は?
練り物には、焼いた物、揚げたもの、ゆでたものを選ぶと良いそうです。
例えば、焼きちくわ、さつまあげ、つみれなど!

◎おでんの具には?
野菜が少ない悩みには、人参、ブロッコリー、大根など
良い味を出すには、手羽もとなど
おでんランキング、第4位位迄を入れる

◎大根、こんにゃくなど味を染み込ませるには
大根の皮は厚く剥く(繊維が硬いので)
めんとりする
隠し包丁を入れる
電子レンジで加熱する

こんにゃくは、細かく隠し包丁を入れる
軽くゆがく

◎おでんを煮る鍋は?
ステンレスの鍋が最適!(煮立たせると汁がにごらない)

◎練り物を美味しく食べるコツは?
練り物は、煮込まない(旨みが逃げるので)

■美味しいおでんレシピ
材料
水8カップ、だしの素大1、
鶏手羽元4本、結び昆布4個、こんにゃく1枚(4等分に切る)
塩小2 1/2 みりん大2 カツオ節(キッチンペーパーに包む)10g 
醤油小2 ゆで卵4個

(後で煮込む具)
ちくわ1本、さつま揚げ4枚、つみれ4個
人参(レンジで加熱しておく)

はんぺん2枚
ブロッコリー(電子レンジで加熱しておく)1/2房

作り方
1.水にダシの素を入れ、手羽元最初から煮込む
2.結び昆布、こんにゃく、大根を入れ、塩、みりんを入れる
3.沸騰したらアクをとり、カツオ節を入れる
4.弱火のまま15分煮込む(カツオ節は5分で取る)
5.醤油、ゆで卵を入れ、火を止める
6.冷ましながら4〜5時間置き(後で煮込む具)を入れる
7.5分から10分、沸騰しないように煮込む
8.最後にブロッコリー、はんぺんを入れ、1分から2分煮込む

わーい(嬉しい顔)煮込む時間が短いのでビックリ!
確かに、練り物は、煮すぎるとパサパサ感があり、イマイチ。
3段階に分けて入れるんですね〜。
でも、スタジオで見た、はんぺんの白さは?どうかな?
やっぱり、茶色のはんぺんが良いです。

おでんに、すだちが、とても合うそうです。
特に、練り物がサッパリして美味しいそうです。
又、かぼす、ゆずでも良いそうです。


☆おでんは、ごはんのおかずになりますか?
スタジオでは、意見が分かれていました。
うちのパパさんも、おでんは、ごはんのおかずにはならない・・
と結婚当初言ってたのですが・・!
今は、おでんで、ごはんを食べますよ♪
練り物が合うみたいです。

◎おでんが残ったら?
■おでん中華丼レシピ
材料
おでんの具(細かく刻んでおく)適量 
おでんのだし汁1カップ
白菜(適当に切る)1枚
ねぎ(斜め切り1/2本
塩少々、水溶き片栗粉適量、ごま油適量

1.鍋に、おでん汁を入れ、野菜を入れる
2.野菜の火が通るように、2から3分煮る
3.刻んだおでんの具を入れる
4.塩で味を整え、水溶き片栗粉を入れる

■おでんカレーレシピ
おでんだし汁1カップ
たまねぎ(刻む)1/2個
カレーのルウ
おでんの具(一口大に切る)適量
ごはん4膳

作り方
1.おでんのダシに玉ねぎを入れる
2.汁があたたまったら、カレーのルウを入れる
3.一口大に切ったおでんの具を入れる
4.ごはんにかけて出来上がり

わーい(嬉しい顔)おでんカレーは、味が違うのでOKかも!
ちょっと、和風カレーって感じのようです。
おでん中華丼は、ちょっと・・・どうかなぁ?
味が同じなので、あんまり食べたくないかも・・・。





<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.