簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット レタス餅レシピ

はなまるマーケット!北陽のまかないdeレストラン
あの有名!みちば和食銀座たて野でまかないを伝授♪
和の巨匠と呼ばれている、道場六三郎さんの一番弟子の舘野雄二朗さんが料理長だそうです。
料理長は、道場六三郎さんからの信頼が絶大!
和食の名店「ポワソン六三郎」で、10年間、料理長を務めていた方と言う事で、凄いですね〜。

舘野雄二朗料理長がおっしゃるには、簡単で美味しいレシピ!
まかないの予算は、節約ママに嬉しい〜1日1人200円と言う事です
この決まりが有るため、まかないを担当する方は、いろんなアイデアと工夫を考える必要があるそうです。
あまりきいた事が無いレシピ名ですが・・!「レタス餅」
お餅をレタスで包むのかな?と思いきや・・・?

■レタス餅レシピ
材料(2人分)
レタス1/2個
片栗粉レタスの見た目1/3分(目安40g)(重さではなく見た目!)
油・・・少々

(秘伝のタレ材料)
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2

作り方
1.レタスの芯を握りこぶしでたたいて、芯をまわしながら抜き取る。
2.ボウルの中で芯を取ったレタスを握りつぶし、十分に水分を出す
3.(2)のレタスに、片栗粉をさっくりと混ぜ合わせる。
4.フライパンに油をキッチンペーパーで、薄く敷く
5.1.のレタスを薄く広げて形をフライパンより小さめにし焼く
6.中火で、片面2分くらいずつ焼く。
(フライ返しで押し付けながらチヂミのように)
7.生地が透き通り動いたら、ひっくり返し(秘伝のタレ材料) を回し入れたら出来上がり!

このレタス餅は、色んなバリエーションがあるそうです。
・のりで巻いた磯辺焼き風
・とけるチーズをのせて
・キムチを混ぜて
・七味唐辛子をつけて
・塩辛を混ぜて

わーい(嬉しい顔)アイデアですね〜材料が少ないのが良いですね!
子供のおやつに良さそう♪
このような、レシピが思いつくって凄いなぁ〜




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.