簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット ポークソテー、スペアリブ、豚の角煮レシピ

はなまるマーケット!今日のとくまるは?(2008.11.27放映)
「いま豚肉が安くてお得名店に学ぶ極上レシピ とろーり感動秘テク」と言うテーマ♪
今、豚肉が安いんですのかな?
豚肉は、毎日の献立に利用価値大ですね〜。

■ポークソテーレシピ
材料
肩ロース100g

(ポークソテーソース調味料)
酒1/2カップ
砂糖小2
おろしにんにく適量
バター大1
塩胡椒各適量

作り方
1.大胆に筋きり、常温に戻しておく
2.強火で1分 表面に焼き色を付ける
3.弱火で1分、蓋をしてジックリ火を通す
4.(ポークソテーソース調味料)を合わせ、ソースを絡める中火1分

わーい(嬉しい顔)肉がそると火の通りが遅くなるそうです。
上記のレシピの調理の仕方で、3分程度で、柔らかくジューシーに作れちゃうそうです。

続いてスペアリブ!下処理、調理方法は?
沖縄では、スペアリブをソーキと呼び親しまれているそうですね。
■スペアリブ(ソーキ)の塩焼き
材料
スペアリブ500g
酒1カップ
たまねぎ(粗く切る)1個
塩小1、サラダ油大2
おろしにんにく大1、黒胡椒適宜

作り方
1.肉を骨を下にして、肉の真ん中に切れ目を入れる
2.ホークで穴を開ける
3.ボールに肉、玉ねぎ、サラダ油をくわえ混ぜる
4.更に、にんにく、胡椒を加え、よーく、もみ混ぜ、1時間寝かせる
5.フライパンに油をひいて、肉の内側を5分焼く
6.ひっくり返して、5分焼く(たまねぎも入れる)

わーい(嬉しい顔)スペアリブとたまねぎ、調味料と、力強く揉みこむんですね〜油と脂を喧嘩させるそうです。
あっさりとした感じの味付けで、さっぱりして美味しいそうです。
味もスペアリブに、程よく染み込んでいるそうです。
スペアリブは、クリスマスに大活躍しそうですね〜。

次は、豚の角煮ですが、脂が気になるんですよね〜
そのポイントは?時間をおしまない、下焼き、下茹でだそうです!
■豚の角煮レシピ
材料
豚ブロック肉500g

水(肉が浸る程度)
酒1/4カップ

(豚の角煮調味料)
みりん大1 1/2
醤油大2
砂糖大2
しょうが1片
にんにく1片
とうがらし1/2本
ねぎの青い部分1本

作り方
1.ブロック肉をフライパンで両面、しっかり焼く(きつね色)
2.出てくる脂をキッチンペーパーでとっていく
3.鍋に肉が浸る位の水を入れ酒とねぎを入れ、1時間煮込む(弱火)
4.竹串がすんなり通ったら、(調味料)を入れる
5.煮立ったら、落し蓋をして1時間煮る
6.時間があれば、さまして再度温めると味がしみる

わーい(嬉しい顔)凄い脂身が気になってたのですが、脂が大分落ちるんですね〜なので、脂っこくない豚の角煮が出来るんですね〜。
これだったら、脂が苦手な家族にも喜ばれそう〜。
豚の角煮って、無性に食べたくなる時があるんですが、お店で注文すると、脂だらけだったりするので、外食でな注文しづらいんですよね〜是非、家庭で定番料理にしよっと!


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.