簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 白菜レシピ

はなまるマーケット!今日のとくまるは?(2008.11.26放映)
「毎日食べたい!白菜甘み&旨みアップの絶品使いきりレシピ」
今、白菜が旬なので、スーパーでも、とってもお安いですね。
収穫は11月〜12月がピークだそうです。
今年は、特に安いと言われているので、節約レシピにぴったり♪
献立に取り入れないと損ですね〜。

冬の葉もの野菜では、白菜がダントツなんだそうです。
ところで、中国でよく見られる、「たけのこ白菜」
形が面白いですが、煮物料理に活躍しそうです。
切ると、花のような感じで綺麗。

新鮮な白菜を買うコツ!
真ん中の部分が盛り上がっている白菜(切り売り)。
このような白菜は、新鮮ではないそうです。
艶があり、葉がピシっとしているもの。

白菜は、ついつい水っぽくなりがちですが・・!
そのような点をクリアするレシピ

■白菜とアサリのさっと煮レシピ
材料
白菜(食べやすい大きさに切る)1/4個
アサリ缶1缶
玉子(溶いておく)1個
塩適宜

作り方
1.玉子に塩を少々入れ、中火で炒る(炒り玉子)取り出す
2.フライパンに白菜を入れ、アサリ缶の汁を入れる
3.塩をして、蓋をして蒸す(7〜8分)かき回して7〜8分火にかける
4.あさりと玉子を入れて掻き混ぜる

わーい(嬉しい顔)白菜から水分が出るのを見通して、水は、あえて使わないんですね〜。

■新食感!白菜の煮物レシピ
材料(4人分)
白菜(食べやすい大きさにカット)1/4個
豚ばら肉(一口大に切る)100g
しょうが(千切り)1片
醤油大2
片栗粉大2

作り方
1.ボウルに白菜を入れて、片栗粉をまぶす
2.豚肉をフライパンに入れ、白菜を入れる
3.途中2〜3回かき回す
4.醤油であじつけして、7〜8分蓋をして煮る
5.しょうがを載せる

わーい(嬉しい顔)白菜を片栗粉でまぶす事によって、水分を閉じ込めるんですね〜。なので、シャキシャキするそうです。
お醤油だけで味付で、甘みがあるので、美味しく出来るんですね〜

次は、白菜を焼いちゃうんですって〜
白菜を焼くと水分が蒸発するので、旨みが凝縮するそうです
又、香ばしさがでて、コクがでるそうです。

■白菜ステーキレシピ
材料
白菜(葉と茎と分ける 葉はざく切り 茎は4分の1にスライス1/4個
ベーコン4枚
塩小2/3
黒胡椒、オリーブオイル 適宜

作り方
1.フライパンに白菜を両面焼きベーコンを載せる
2.葉の部分を載せて、中火で1分
3.塩胡椒 蓋をして30秒蒸す
4.香り付けにオリーブオイルを入れる

わーい(嬉しい顔)このレシピ、美味しそう〜簡単だし良いですね。
ちょっと、お洒落♪

■焼き白菜とエビのグラタン風レシピ
材料
白菜1/4(葉はざく切り、茎はそぎり)
たまねぎ(みじん切り)1/4個
エビ16尾
塩小1、黒胡椒適宜、片栗粉小2
トマトケチャップ大3 玉子4個 ピザ用チーズ適量

作り方
1.茎の部分をフライパンで焼く 強火から中火にする
2.水気がぬけたら、たまねぎ、マッシュルーム、えびを入れる
3.えびが半分赤くなったら、白菜の葉を入れる 蓋をして中火
4.塩、胡椒で味を付け、片栗粉とケチャップを混ぜて入れる
5.混ぜ合わせて、グラタン皿に入れ、中央に玉子を入れる
6.上にピザ用チーズを載せてオーブンで焦げ目が付くように焼く

わーい(嬉しい顔)これは、美味しいに決まってますね〜。
ケチャップと片栗粉を混ぜて入れるのがポイントですね〜。
混ぜていると、はじめはダマになるそうですが、負けずに溶いていると、トマトケチャップと片栗粉が馴染むそうです。
真ん中の玉子が、トロトロなので、全体に混ぜ合わせると、とっても良い味になるそうです。



<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.