簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 簡単ホワイトソースレシピ

はなまるマーケット!とくまるでは?(2008.11.17放映)
簡単ホワイトソースで絶品グラタン革命」・・・♪
ホワイトソースは、バターを溶かして、小麦粉、牛乳を少しづつ練り上げていくって感じですよね?
でも、結構、面倒くさいし、ダマになったりして・・。
鍋も使わず、火も使わず、簡単ホワイトソースが出来るレシピだそうです。
しかも、ホワイトソースで、色んな簡単レシピに応用できるそうです。
何と、電子レンジでホワイトソースが出来るんですって。

■電子レンジで作るホワイトソースレシピ
材料
小麦粉30g
牛乳2カップ
塩小1/4
胡椒少々、バター30g
オイスターソース小1

作り方
1.耐熱ボールに小麦粉を入れる、牛乳を少し加えて混ぜる
 (この時に、ダマにならないよう、よく混ぜる)
2.良く混ぜ合わさったら、残りの牛乳を入れて混ぜる
3.塩、胡椒を加え、バターを入れる
4.ボールにラップをして電子レンジで600w2分半加熱後軽く混ぜる
 (バターが溶けて、牛乳が人肌に温まる、
5.ふんわりラップして、600w3分加熱する
6.チンと鳴った後電子レンジに1分程、置いてから取り出し混ぜる
7.オイスターソースを入れて混ぜる
 (粉っぽさと、コクと旨みを出すためにオイスターソースを入れる)

わーい(嬉しい顔)ビックリですね〜ホワイトソースにオイスターソースって、想像も付きませんでした。
滑らかなホワイトソースのポイントは、よく混ぜる事だそうです。
電子レンジで作るホワイトソースは、火にかけないので、慌てなくて良いし、失敗がなさそうですね!知って得しちゃいました♪
でも、耐熱ボールが無い・・。

◎ホワイトソースが簡単に作れたら、簡単レシピが出来るそうです。

■エビマカロニグラタンレシピ
材料
バター20g
玉ねぎ(薄切りスライス)1/2個
マッシュルーム(スライス)50g
むきえび120g
白ワイン大1 塩胡椒少々
ホワイトソース300g
マカロニ70g ピザ用チーズ40g

作り方
1.沸騰した湯に塩を加え、表示時間を見て、マカロニを茹でる
2.フライパンにバターを入れて、たまねぎをしんなりする迄炒める
3.マッシュルーム、むきエビを加えて炒める
4.白ワイン、塩胡椒で味を整える
5.一度火を止めて、ホワイトソースを入れ、マカロニを入れ混ぜる
6.グラタン皿に入れ、ピザ用チーズを載せてオーブンで焼く
7.表面に焦げ目がついたら、出来上がり

わーい(嬉しい顔)エビマカロニグラタンの上手に作る秘訣は、玉ねぎを茶色く炒めない事!だそうです。
ホワイトソースがあると、簡単に料理が出来ますね〜。

ホワイトソースは、冷凍ビニール袋で、2〜3週間位冷凍保存が可能だそうです。

■白菜とかきのグラタンレシピ
材料
バター50g
(グラタンの野菜)
白菜(芯の部分は1p幅に切る)1/4個
長ネギ(斜め切り)1/2本
シメジ(小房に分ける)1パック
えのき(石づきを取り、バラバラにする)1/2パック
白菜(葉の部分)

塩、胡椒、少々
牡蠣(塩水で洗う)150g
白ワイン大4
ホワイトソース300g ピザ用チーズ50g

作り方
1.フライパンにバターを載せ(グラタンの野菜)を順に炒める
2.塩、胡椒で味を付ける(白菜の水分を飛ばすようにいためる)
3.牡蠣を入れて牡蠣が火が通るように蓋を閉める
4.フライパンから、具を出し、ホワイトソースを入れて混ぜる
 (具がくずれないように、煮汁とホワイトソースを先に混ぜる)
5.具を入れて、ホワイトソースに混ぜる
6.耐熱容器に入れて、ピザ用チーズを入れて、オーブンで焼き目を付ける

わーい(嬉しい顔)一度、具を出すのが、ホワイトソースを水っぽくさせないコツなんですね〜!

レストランホワイトソースに合う具は、エビ、牡蠣は勿論!
かに、ほたて、鮭、明太子、ツナ缶、ちくわ、はんぺん、かまぼこ、鶏肉、ベーコン、ハム、コンビーフ缶などだそうです。
タンパク質製品って事ですね〜!
野菜は、殆ど何でも合うそうです。

ホワイトソースとピザチーズがあれば、グラタンの具は、冷蔵庫の中にあるものでOKですね〜。

■英国風スープレシピ
材料
オリーブ油大1 
たまねぎ(みじん切り)1個
鶏ひき肉200g
塩胡椒少々
カレー粉大1
ホワイトソース300g
水2カップ
顆粒ブイヨン大
ほうれん草、プロセスチーズ(サイコロ型に切る)適量

作り方
1.鍋にオリーブ油をひいて、玉ねぎ、鶏ひき肉をいためる
2.そぼろ状になったら、塩、胡椒で下味を付ける
3.カレー粉を入れ混ぜ、ホワイトソースを入れ、良く混ぜる
4.水を加えていき、混ぜ合わせ、ブイヨン、ほうれん草を加える
5.容器にチーズをあらかじめ入れ、スープを入れる

■かにクリーム春巻きレシピ
材料
春巻きの皮2枚
ホワイトソース(冷やしとく)大6
かに風味かまぼこ2本

作り方
1.春巻きの上にホワイトソース(大さじ)を載せる
2.その上に、手でほぐした、かにかまぼこを載せる
3.春巻きの要領で、包み、180度の温度でサクっと揚げる
 (長く揚げていると、中身が出てしまうので、サッと揚げる)

わーい(嬉しい顔)ホワイトソースは、必ず冷蔵庫で冷やしとくのがポイントのようです。
かにクリーム春巻き!簡単レシピですね〜。
こういうのが良いですね♪子供のお弁当に喜ばれそう〜。
朝の忙しい時にピッタリですね。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.