簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット さつま芋おやつレシピ

はなまるマーケット!とくまる♪(2008.11.14放映)
今日の料理は?
「旬のさつま芋で作る超簡単!絶品おやつ
嬉しいですね〜さつま芋のスィーツレシピは、簡単なようで・・
ボソボソしたり、ちょっと、大学芋は、自信がないので〜
カラメルのように、甘くトロッとした部分が上手く出来ないんです。
今日のはなまるマーケットでは、フライパン一つで大学芋が作れるポイントを教えてくれるそうなので必見です!!

■簡単大学芋レシピ
材料
さつま芋1本
三温糖大4
醤油小1/3
酢小1/3
サラダ油大4
水少々

作り方
1.さつま芋を乱切りにし水で洗う(表面のでんぷんをサッと落とす)
2.フライパンに三温糖、醤油、酢、サラダ油、水、さつま芋の順で入れる
3.蓋をして弱火で2分加熱し、さつま芋を返して蓋をし2分後又返す
4.さつま芋が柔らかくなったら、茶色の部分が飴なので、さつま芋に絡める

わーい(嬉しい顔)驚きましたね〜普通、大学芋のレシピは、さつま芋を揚げて、飴を別に作って絡めるって感じですよね?
この大学芋レシピは、ひとつのフライパンで、簡単に作れますね〜
秘密は、酢にあるようです、酢が飴と油を分離させてくれるみたい!茶色の飴をさつま芋に付けた時、油ではなく飴だけが、さつま芋に付くそうです。本当、ビックリ!

■さつま芋の簡単モンブランレシピ
材料
さつま芋1本
水大1

(クリーム材料)
バター(無塩)25g
卵黄1個
グラニュー糖30g
生クリーム大2

生クリーム大3(潰したさつま芋に混ぜる用)
カステラ2切れ
生クリーム1/2カップ(デコレーション用)

作り方
1.耐熱ボウルにさつま芋を皮をむいて適当な大きさに切り入れる
2.水をかけて、ラップで電子レンジで6分加熱
3.鍋に弱火で(クリーム材料)を順に入れて混ぜていく(1分)
4.レンジで加熱したさつま芋が柔らかくなったら潰す
5.(3)に潰したさつま芋、生クリームを少しづつ入れ混ぜていく
6.耳たぶ位の柔らかさにする
7.ビニール袋に生クリームを入れて、ビニール袋の角を切りカステラに載せる
8.(6)も同様にビニール袋に入れて、角を切り上に載せる

わーい(嬉しい顔)生クリームをかなり使うんですね〜。
生クリームって、結構高いので・・特売していたら作れそう・・
ビニールの角を切ると、上手く行かないような気がするので、100均のお店に行って、ケーキ作り専用の物を買った方が良いですね〜

上記のモンブランのベースをお弁当用のアルミに、絞って入れて、オーブンで焼く(3分〜5分)と、とっても美味しいスイートポテトの出来上がりだそうです。
表面に卵黄を塗ると、カリッとして尚、美味しいそうです。

冷凍保存袋で、冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ケ月保存可能だそうです。

やっぱり、生クリームをケチらないで購入して、作りたくなりました。スイートポテトも作れちゃうんですもんね。

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.