簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット牡蠣レシピ かき料理法

はなまるマーケット!今日のとくまるは?牡蠣レシピ
「名店直伝!ジューシーカキフライ&予約殺到絶品カキレシピ公開」〜
牡蠣の美味しい季節ですよね〜!
海のミルクと呼ばれている牡蠣は栄養の宝庫♪
カキを生で食べるのが、お気に入りの食べ方ですが・・・
時々、生ばかり食べて大丈夫かな?と気になる事も♪
牡蠣が大大大好き!毎日でも食べたい食材!!!かき料理方法嬉しい

◎今日のはなまるマーケットのポイントは?
◎牡蠣の下ごしらえは=塩水(3%)でもみ洗いする
◎かきをプリプリに仕上げる=牡蠣を1分ゆでる(湯で水はダシにする)(カキがヒタヒタ程度の水で茹でる)(人肌にさます)
◎牡蠣を縮小させないで加熱する=片栗粉を薄くまぶす

★まずは炒め料理〜
■カキの味噌マヨ炒めレシピ
材料(4人分)
カキ300g
青葱(食べやすい長さに切る)3本

(味付け調味料)
味噌大2
砂糖小2
マヨネーズ大2

生姜(千切り)1片
片栗粉適宜

作り方
1.カキを塩で洗ったら、ゆでる 片栗粉をまぶす
2.(味付け調味料)を混ぜ(1)のゆで汁でのばす
3.油をひいたフライパンで、生姜を炒め、カキを加えて炒める
4.青葱を入れ(2)の調味料を合わせる

わーい(嬉しい顔)ナルホド〜一度茹でると良いんですね〜!
火が通っているので、炒めすぎる事なくなりますね。
いつも、カキの火の通りが心配で、かなり炒めすぎていました。
最初、茹で汁を捨てるのかと心配しましたが、やっぱり使うんですね〜カキの良いダシが勿体無いですもんね。

■カキのチリソース炒めレシピ
材料(4人分)
カキ300g
ピーマン(一口大に切る)2個
シメジ(小房に分ける)1パック
葱大(みじん切り)4
豆板醤小1/2

(あわせ調味料)
ケッチャップ大4
酒、砂糖、酢 各台1
片栗粉小1
醤油小1
にんにく(みじん切り)小1
生姜(みじん切り)大4
カキの茹で汁1/2カップ

作り方
1.(あわせ調味料)をあらかじめ混ぜておく
2.油をひいたフライパンに豆板醤を入れ油に馴染ませる
3.しめじ、ピーマンを軽く炒めたら脇によせ、カキを炒める
4.カキの両面が焼けたら(あわせ調味料)を加えて炒める
5.とろみが出たら出来上がり

わーい(嬉しい顔)カキのチリソースって食べた事がないのですが、ケチャップ味と合うはずなので、美味しいでしょうね?
エビのチリソースも上の(あわせ調味料)でOKって事ですね?

■かきの塩ガーリック炒めレシピ
材料(4人分)
カキ300g
シイタケ(軸を取り半分に切る)6枚
ブロッコリー(小房に分けて下湯でする)1/2株
にんにく(スライスする)2片
唐辛子1本
塩小1/3
オリーブ油大2
カキの茹で汁大4

作り方
1.フライパンにオリーブ油を熱しにんにく、唐辛子で風味をつける
2.しいたけを軽く炒め、下ごしらえしたカキを加える
3.カキに焼き色がついたら、ブロッコリーを入れる
4.塩を加えた茹で汁を入れる

わーい(嬉しい顔)スパゲッティに合いそうですね〜。ちょっとイタリアン的な感じも良いです。

★次は定番の美味しいカキフライのコツ!
◎パン粉は生パン粉
◎パン粉のつけ方は、握るように満遍な(牡蠣は潰れにくいそうです)
◎パン粉をつけたら、20分冷蔵庫で締める(ラップはしない)

■カキフライ
材料
カキ300g
小麦粉適宜
卵1個
パン粉(生)適宜

作り方
1.かきを塩水で洗ったら、よく水気を取る
2.小麦粉を薄く満遍なく漬ける 余計な粉は落とす
3.溶き卵にカキを通したら、パン粉を周りから握るようにつける
4.180度位の温度で揚げる (揚げ時間2分半位)

わーい(嬉しい顔)カキフライの大きさを揃えるには、小さい粒のカキフライを互い違いに合わせ、溶き卵でくっつけて、パン粉をつけ、寿司を握るように、にぎるそうです。家で作る時は、大きさは気になりませんけどね!

★次は、期待の牡蠣の佃煮です。
これは、絶対にレシピ方法をゲットして、色んなレシピに使いたい!

■牡蠣の佃煮レシピ
材料
かき(加熱用)300g

(佃煮調味料)
醤油70g
水80cc
みりん小1
砂糖大1

作り方
1.牡蠣を洗い、湯通し、冷水に入れて身を締める
2.鍋に調味料を入れて、沸騰したら、牡蠣を入れる
3.落し蓋をして、弱火でジックリ煮混む
4.途中、鍋を振りながら様子を見る
5.煮汁が無くなったら、そのまま冷やしとく

わーい(嬉しい顔)牡蠣の佃煮の味付けは、凄くシンプルですね〜
牡蠣を煮る時間が1時間位かかるそうですが、簡単レシピですよね!
佃煮屋さんのご主人のお話だと、牡蠣そのものの味を生かすそうです。ご飯に入れて、混ぜご飯にしたら美味しそう〜
お酒のおつまみにも、超合いそうですね〜!
牡蠣特売セールをやっていたら、どっさり買って来て、是非、牡蠣の佃煮を作りたい!常温で、2週間も持つんですって〜しかも、最後に残った煮汁は、オイスターソースになるそうです。
今日の、はなまるマーケットのヒットお料理は、牡蠣の佃煮です♪

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.