簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット ピザ用チーズを使ったレシピ

はなまるマーケット!本日のとくまる♪
今日、11月11日・・・何と!チーズの日なんですって〜
全国でも今日は、チーズが特売になる可能性があるそうです。
チーズレシピは、とっても多いですよね♪
アイデア料理に、チーズはピッタリの材料ですが・・
特に、とろけるチーズや、ピザ用チーズは、レピッ子も子供料理に大活躍させていて、冷蔵庫に常備品としてストックしています。

さて、はなまるマーケットでの、料理のお勉強は何を学させて頂けるかな?まずは、簡単レシピから〜

■ピザ用チーズせんべいレシピ
材料
ピザ用チーズ適宜
(チーズに載せる具)
桜海老、ゴマ、じゃこ 適宜

作り方
1.クッキングシートの上にピザ用チーズを適当に集める
2.(チーズに載せる具)を1種類づつ載せる
3.電子レンジで5分加熱する

わーい(嬉しい顔)サクサクで、カルシウムバッチリのおやつですね〜
素晴らしいアイデア!!!

■しいたけのチーズ焼きレシピ
材料
しいたけ6枚
ピザ用チーズ30g
マヨネーズ大1
醤油少々

作り方
1.チーズと醤油、マヨネーズを合わせる
2.しいたけに載せ、オーブントースターで4〜5分焼く

わーい(嬉しい顔)美味しそう〜おかずにもなるし、おつまみにも!
しいたけとチーズがベストマッチしそうですね

■チーズ焼き豆腐レシピ
材料
カツオ節1/2パック
味噌大1/2
酒大1
ピザ用チーズ15g
木綿豆腐1丁

作り方
1.カツオ節、酒、味噌を混ぜて、豆腐の上に載せる
2.オーブントースターで4〜5分焼く

わーい(嬉しい顔)豆腐の代わりに、里芋、かぼちゃ、なす、じゃが芋などの上に先ほどのあわせ具を載せても合うそうです。
発酵食品(みそ、カツオ節、醤油、キムチ、納豆など)とピザチーズは、グーンと旨みが増すそうです。

■チーズ焼きおにぎり
材料(6個分)
カツオ節1パック
味噌大1
万能ねぎ適宜
ごはん2膳
ピザ用チーズ30g(2度に分けて使う)

作り方
1.カツオ節とチーズを混ぜて、おにぎりの中に入れる
2.オーブントースターで2〜3分焼く
3.味噌ととろけるチーズを混ぜた物を載せる
4.好みでねぎを載せて2〜3分焼く

わーい(嬉しい顔)激美味しそう〜!
レピッ子も、おにぎりの具にチーズを細かくしたのと、カツオ節、醤油を混ぜた物を使いますが、本当に美味しいですよ!
でも、このチーズやきおにぎりは、更に美味しそう〜!
受験シーズンのお子さんのお夜食に良さそう♪

■チーズの混ぜご飯
材料(1人分)
ピザ用チーズ40g
醤油、わさび、カツオ節各適宜
ごはん1膳

作り方
1.温かいごはんに、ピザ用チーズを混ぜながら溶かす
2.わさび、カツオ節、醤油を(1)にあわせる

■チーズチャーハン
材料
ベーコン(細かく刻む)1枚
卵2個
ご飯2膳
納豆1/2
キムチ40g
ピザ用チーズ80g
ねぎ(細かく刻む)1/3本

作り方
1.油をひいたフライパンにベーコンを炒める
2.溶き卵を加え強火にして、ご飯を加える
3.納豆、キムチを加え混ぜる
4.納豆の粘り気が無くなったらピザ用チーズを加えて炒める
5.ねぎを加え混ぜ、中火にして置き、1〜2分でおこげを作る

わーい(嬉しい顔)このチャーハンは、よく作られるチャーハンレシピですよね?チーズをほんのり焦がすと美味しいですよね

■チーズの味噌いため
材料
みそ大1/2
みりん大1
生姜(みじん切り)1片
豚片ロース(一口大に切る)200g
白菜(食べやすい大きさに切る)2〜3枚
万能ねぎ(5cmに切る)1/2束
ピザ用チーズ80g

作り方
1.味噌とみりんを合わせる
2.フライパンに油をひいて、みじん切りにした生姜を炒める
3.豚肉を加えて炒める
4.白菜を芯から入れて、葉の部分も入れる
5.葱を入れ、(1)で作った味噌ダレを入れて混ぜる
6.ピザ用チーズをふりかけ、火を中火にして蓋をする
7.少し蒸して、チーズをトロッとさせて出来上がり

わーい(嬉しい顔)これも良くやるパターン!炒め物ととろけるチーズはピッタリですよね!とろけるチーズを載せるだけで、豪華度もあがるので、子供が喜びますね

■チーズと鶏肉の炒め煮レシピ
材料
鶏もも肉(一口大に切る)300g
大根(食べやすい大きさに切る)1/3
しめじ(小房に分ける)1/2パック
シイタケ(食べやすい大きさに切る)3枚

(煮詰める調味料)
水2カップ
酒大2
砂糖大2

醤油大1 1/2
ピザ用チーズ60g

作り方
1.油をひいたフライパンに強火で鶏肉を色づく用に炒める
2.大根、しめじ、しいたけを加える
3.しんなりしてきたら(煮詰める調味料)を加えて煮る
4.醤油を加えて5分煮る
5.ピザ用チーズを加え、ゆっくりかき混ぜながら汁気を無くす

わーい(嬉しい顔)これは!初めて見ました♪大根を使っているのが嬉しい〜。チーズのコクが和風とマッチして美味しそう〜
やみつきになる味かも!ごはんに合いそう♪

ピザ用チーズの保存方法は、袋の口をよく閉じて、冷凍保存袋等にいれて、冷蔵庫で保管するとチーズの風味が消えず美味しく保存できるそうです。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.