簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット かぼちゃ

はなまるマーケット!とくまる♪(2008.11.6放映)
今日の料理は?「かぼちゃが美味ほくほく絶品簡単テク」
かぼちゃレシピですね〜かぼちゃって言うとスィーツ的存在なのですが・・・
そうめんかぼちゃ!一度食べた事がありますが、スーパーではみかけないような・・・
かぼちゃって、20種類以上あるんですってね

かぼちゃの栄養ってベーターカロチンが思い浮かびますが・・
ビタミンが豊富なんですって!ビタミンACEが一緒に取れるので、相乗効果で美肌、健康増進に効果があるんですって♪
かぼちゃは、風邪予防の食材でもあるそうです!
かぼちゃを切るのは、硬くて大変ですが・・
かぼちゃをラップで包み電子レンジで2分加熱すると包丁が入りやすく、切るのが簡単になるそうです!

かぼちゃの煮物も、しっとりと、ホクホク!
味付けのタイミングと火の加減で違ってくるんですね〜。

■かぼちゃしっとり煮物レシピ
材料(4人分)
かぼちゃ(種とわたをとる)1/4  
水3カップ
(調味料)
砂糖大4
めんつゆ(2倍濃縮)

作り方
1.角切りにして、鍋にかぼちゃが浸る位の水に入れる
2.落とし蓋をして強火で沸騰させる
3.中火にして、竹串で通るようになったら、調味料で味付けをする
4.弱火でじっくり煮る

■かぼちゃのほっくり煮物レシピ
材料
かぼちゃ1/4
水 1 1/2カップ
(調味料)
砂糖大2 1/2
めんつゆ(2倍濃縮)1/2カップ

バター20g

作り方
1.かぼちゃを角切り、かぼちゃが半分位浸る程度に水を入れる
2.沸騰したら調味料で味付けをする
3.強火で10分煮る バターを入れる 水分がなくなるまで煮詰める

◎かぼちゃに塩を加える事で、かぼちゃの美味しさアップ♪レシピ
■かぼちゃの簡単塩和えレシピ
材料
かぼちゃ(一口大の角切り)1/4
塩小1
ゴマ大1
カツオ節1パック

作り方
1.塩は、かぼちゃの1パーセント かぼちゃに塩をふる 5分置く
2.電子レンジで5分加熱する
3.ゴマ、カツオ節をかける

■かぼちゃとベーコンのチーズ焼きレシピ
材料
かぼちゃ(1cm幅に切る)1/4
塩小1弱
ベーコン5枚
ピザ用チーズ50g
胡椒少々

作り方
1.あらかじめ、かぼちゃに塩を振る(5分おく)
2.フライパンに油をひかず、かぼちゃを載せ、その上にベーコン
3.火が通ったら、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼く
4.お好みで胡椒を振る

◎名店のかぼちゃで作るスィーツ
■パンプキンプリンレシピ
材料(5個分)
(かぼちゃペースト)
かぼちゃ(種とわたを取る)1/8
牛乳75cc

(プリン液)
グラニュー糖70g
シナモン少々
バニラエッセンス少々
卵黄(よく混ぜておく)3個

生クリーム150cc
牛乳150cc

作り方
1.かぼちゃはラップをかけて1分チン
2.皮を剥き小さく乱切りで1分30秒チン
3.フードプロセッサーで、牛乳75ccを入れてペーストにする
4.ボウルに(プリン液)を混ぜる
5.鍋に(かぼちゃペースト)と牛乳と生クリームを入れ中火
6.50度位にあたためたら、(プリン液)を混ぜながら合わせる 
7.裏ごししたら、容器に液体を入れていく
8.鍋に水を沸騰させ、火を止めて、ホイルで蓋をした容器を入れる
9.中火で15分で、全体が揺れる位でOK
10.あら熱を取ったら冷蔵庫で1時間半冷やす

★50度は、ぬるい位で良いそうです

わーい(嬉しい顔)ちょっと変ったレシピを紹介してくれるかな?と思ったのですが、かぼちゃの煮方の基本でしたね!
かぼちゃのスィーツは、絶品のようです。
フードプロセッサーが無い場合は、ミキサーでも良いそうですが、ミキサーが無い場合は、滑らかにならないかな?
買おうかなぁ〜♪名店のなめらかプリン作りたい!
子供が喜びますよねぇ〜


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.