簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

ホットプレートで作るおでん 蒸し寿司

はなまる マーケット!今日の料理♪とくまる!では?
「アイデア満載!「ホットプレート」驚き調理法」ですね〜!
そう言えば一般の方からアイデア情報募集していましたね♪
今度は、ホットプレートを鍋や炊飯ジャーの代わりに使う方法です
教えてくださったのは、はなまるマーケットでおなじみの料理研究家の浜内千波さんが教えてくださいました。
(2008.10.31)放映

はなまるマーケットの今日の料理はアイデアレシピですね!
ホットプレートを使って「煮る」と言うイメージは無かったです!
もしかしたら、すき焼き、しゃぶしゃぶもあり?かな?

■ホットプレートでおでんを作る方法
材料(4人分)
大根1/3
にんじん2本
卵4個
こんにゃく1枚
玉ねぎ2個
(後はお好みで!これらは、あらかじめゆでておく)

(おでんの汁)
めんつゆ(2倍濃縮)1対4(水)

作り方
1.具はホットプレートの厚みに合わせて切る
2.ホットプレートに具を並べて、おでんの汁を入れて160度の温度で煮込む

■ホットプレートで作る関西の蒸し寿司レシピ(温かいお寿司)
(飾り付けのいり卵)
卵2個 砂糖大1 塩少々

お米3合
(寿司調味料)
砂糖大3
塩大1
酢100cc
水450cc
(お寿司の具)
ひじき10g(水で戻しておく)
人参(千切り)1/3本
シメジ(食べやすく切る)1/2パック
(お好みの具)
かにかまぼこなど

1.入り卵を作る(出来たら容器にいれておく)
2.洗ったお米を入れる(寿司調味料と水を加える)
3.(お寿司の具)を並べる
4.蓋をして高温で230度〜250度位にする
5.沸騰したら、保温で15分、スイッチを切り10分位蒸らす
6.いりたまご、かにかまぼこなどお好みのもので綺麗に飾る

モータースポーツホットプレートで作る蒸し寿司レシピのポイントは?
炊飯器で作るとお酢が飛んだりしますが、ホットプレートで作ると表面が平らなので、風味も良く早く出来上がるそうです


わーい(嬉しい顔)おでん良いですね〜。鍋だと深いので汁もかなり必要だし、子供がおでんを取る時に取りづらそうなんですよね
しかも、鍋を載せるガスがちょっと怖いし、ガスが無い時などもよいですね。
関西の蒸し寿司簡単でしたね〜。
炊飯器で作ると、白いご飯を用意できないので、ホットプレートで作れると、良いですよね。
お正月とか、絶対に作ってみたいと思います。

ホットプレートで作るアイデア簡単レシピ
たこ焼きプレートで作るつぼ焼き、プチケーキ
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.