簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまる 油で揚げない天丼レシピ

はなまるマーケット!北陽のまかないdeレストラン!
東京都港区の赤坂菊乃井さんのまかないを紹介してくれるそうです
凄いですね〜ミシュラン2つ星だそうです!
まかないの基本は少ない素材、おいしい、安いをキーワードに♪
はなまるマーケット♪今日の料理は?「揚げない天丼」!
油で揚げない天丼って?電子レンジで作る天丼かな?
フライパンで焼く天丼かな?
どちらにしても、揚げない天丼って、簡単レシピそうですね

■揚げない天丼レシピ
材料(2人分)
◎ご飯丼2杯分
◎エビ4尾
◎丼の汁(和風だし70cc みりん50cc 醤油30cc)
◎とじる卵(卵4個、水溶き片栗粉小2) 
◎てんかす
◎葱(細かく刻む)適宜
◎山椒適宜

★(エビのした処理方法)
皮を剥いたら背中に切り目を入れて背わたを取る
塩と酒で軽くもんで臭みを取り水ですすぎ、布巾で水分をとる
エビを1/2に切る 尻尾も取る

★丼つゆ
だし、みりん、醤油
 7  5    3  (七五三と覚える)

★てんかす50g
(市販の揚げ玉で良い)

★卵をフワっとさせるコツ
卵をフワっとさせるコツ
水溶き片栗粉を少し入れると良い

作り方
1.卵を溶いておく(水溶き片栗粉入り)
2.鍋に丼つゆでエビを煮る
3.エビに火が通ったら、てんかすを入れ、軽く味をしみこませる
4.素早く(1)のに卵を入れる
5.2〜3度ゆっくり、大きくかき混ぜる
6.ご飯に出来た具を載せて好みで、ねぎ、山椒などを載せる

レストラン薬丸裕英さんと岡江久美子さんの感想は?
美味しい〜、簡単だし!作ってみよう

わーい(嬉しい顔)凄い簡単ですね〜。
でも、メニュー名は、「天丼を作ったのよ」って言わないほうが良いと思う〜。
ちょっと、天丼が失敗したような感じの出来上がりなので、「えびの天煮」とか・・って名前だったら最高にグッドだと思います。
簡単だし、かなり美味しそうなので、是非作って見たいと思います

卵をフワっとさせる方法!知る事が出来て嬉しい〜!
いつも、フワっといかないので、困っていたのですが!
これは、良い事をしりました♪ありがたいです。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.