簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

簡単混ぜご飯レシピ

はなまるマーケット!今日のとくまるは?
「一人前百円以下!混ぜご飯」です。
お給料日前に嬉しいテーマですね〜。
節約レシピに力を入れているレピッ子には大助かり♪

しかも、3項目に分かれた混ぜご飯!
レパートリー豊富で助かっちゃう♪

3スーパーのお惣菜で!ごちそう混ぜご飯!
ちょっと手抜きな感じだけど、豪華に見えそうですね!
しかも、今度は簡単レシピっぽいし!

NO.1シュウマイを使った混ぜご飯
■シュウマイの混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯 2膳分
シュウマイ 8個
ザーサイ 50g
万能ネギ 1/3束
ゴマ油 小さじ2

作り方
1.シュウマイは1個を8等分に切る
2.ラップをかけて電子レンジで温める。
3.ザーサイは細切り、万能ネギは小口切りにする。
4.温かいご飯に、シュウマイ、ザーサイ、ネギ、ゴマ油を加えて、ご飯に混ぜ合わせる。

モータースポーツ大人の人は、お好みでラー油(適量)を加えても良いそうです。
しゃもじではなく、菜ばしで混ぜたほうが良く混ざるそうです

NO.2ひじきの煮物!
■ひじきの混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯 2膳分
ひじきの煮物 80g
むきエビ 80g
卵 1個
サラダ油 少々
酒 大さじ1
水 大さじ1
塩 少々
ミツバ 1/2束
炒りゴマ 大さじ1

作り方
1.むきエビは背わたを取り、食べやすい大きさに切る
(酒・水・塩をかけてよく混ぜる)
2.海老にラップをかけて電子レンジ(600w)で1分程加熱し、 そのまま少し蒸らす。
3.卵に塩を少々加えて溶きほぐし、フライパンにサラダ油をしき、炒り卵を作る。
4.温かいご飯に、ひじきの煮物、炒りゴマ、炒り卵、刻んだミツバ、水気を切ったエビを加え、 全体をざっくりと混ぜたら完成。

モータースポーツ海老は加熱後、余熱で蒸らすことでエビがふっくらプリッと仕上がるそうです!
海老は水分を入れないように気を付けるそうです

レストラン薬丸裕英さんと岡江久美子さんの感想は?
シュウマイを使った混ぜご飯は・・
シュウマイ?って感じでしたが、ん〜!って感じで、有りですね
美味しいそうです
ひじきを使った混ぜご飯は?
ひじきは、まちがいないでしょう〜
美味しいです

わーい(嬉しい顔)シュウマイは・・・なんかチョッとね!
でも、子供に作って食べさせるには良いかも♪
ひじきは、定番って感じで、海老が入れば、美味しいって言うのは完璧かも!
お惣菜のひじきって、味が濃いので、混ぜご飯の具には、もってこいですね。

本日(2008.10.22)放映のメニュー
1ストック食材で作る(超速・激安 混ぜご飯)
2お洒落でヘルシー(エスニック混ぜご飯)
3お惣菜で作る(ごちそう混ぜご飯)

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.