簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 簡単節約混ぜご飯

はなまるマーケット!今日のはなまるは?
「一人前百円以下!混ぜご飯」です。
お給料日前に嬉しいテーマですね〜。
節約レシピに力を入れているレピッ子には大助かり♪

でも、混ぜご飯って簡単レシピではないよ〜な・・
ところが、手早く、おいしく、美しく! おすすめ混ぜご飯だそうです。節約、簡単レシピで安心しました。
今日のはなまるは、3項目に分かれたテーマで混ぜご飯を紹介してくれました!

その前に軽く、焼鮭ときのこが材料の簡単混ぜご飯!
■焼鮭ときのこの混ぜご飯
材料
マイタケ適宜
鮭適宜
ご飯適宜

作り方
1.マイタケと鮭を炭火で焼く
2.(1)をカツオ節と醤油で味付け
3.ごはんにサクっと混ぜる

モータースポーツご紹介の焼鮭ときのこの混ぜご飯は?
東京の神田にある炭火串焼ふくろうさんのコースメニューだそうです。
だで・・炭火焼なんですね〜。
炭火でなくても美味しく出来そうですね。
分量は、掲載されてなかったので、適宜ってしちゃいました♪

1缶詰・漬物・薬味で超速!混ぜご飯
ストック食材とは?
漬物(食感)、缶詰(旨み)、薬味(香り)が一緒になると!
おいしい混ぜご飯が出来上がるそうです。
しかも、かなり早く出来上がるので、子供が帰って手を洗っている間に出来るそうです。
一食分が100円以下!節約レシピですね〜。

NO.1さんまの蒲焼、シバ漬け、のりを使った簡単レシピ♪
■さんまの蒲焼き混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯・・・2膳分
さんま蒲焼き1缶
しば漬け50g
海苔1枚

作り方
1.さんまの蒲焼きは1センチ幅のざく切りに切る
2.しば漬けもざく切りにする。
3.切った具材を飯に混ぜる
4.海苔を手でちぎって加える
5.しゃもじで、ご飯を切るように混ぜる

モータースポーツ温かいごはんを使う事!
温かいご飯は、ダマにならず、味のなじみが良いそうです


NO.2ツナ缶、キュウリ、ショウガと炒りゴマのさっぱり混ぜご飯!
■ツナとキュウリの混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯 2膳分
キュウリ 1本
ツナ缶 小1缶
ショウガ(みじん切り)大さじ3
すし酢大さじ1と1/2
炒りゴマ小さじ2
塩小さじ1/2

作り方
1.キュウリは薄い小口切り、塩をふり、もみ込み、3分程置く
2.温かいご飯に、すし酢を加える
3.ショウガは皮をこそげ取り、みじん切りにする
4.ご飯に、ショウガ、ゴマ、油を切ったツナを加え、キュウリも水気をしっかりと絞り、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

モータースポーツしょうがの皮はスプーンでこするようにすると簡単!
酢飯は、冷めても美味しい♪
ランチにもお勧めだそうです。

NO.3塩昆布、カリカリ梅、ミョウガ!
■塩昆布と梅の混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯 2膳分
ミョウガ 2個
塩昆布(ざく切り)大さじ2
小梅10個

作り方
1.ミョウガは小口切りにして水にさらし、水気を切る
2.小梅は種のまわりを刻む
3.塩昆布はざく切りにする
4.ボウルに温かいご飯を入れみょうが、小梅、塩昆布を混ぜる

モータースポーツ想像する以上に美味しいそうです!一押し♪

NO.4たくあん、じゃこ、青ジソ!
■ゴマじゃこたくあんの混ぜご飯レシピ
材料(2人分)
ご飯 2膳分
炒りゴマ 大さじ2
つぼ漬けたくあん 大さじ4
青シソ 5枚
ちりめんじゃこ 大さじ3

作り方
1.青シソはせん切りにして水にさらし、水気を切る
2.たくあんはざく切りにする。
3.ボウルに温かいご飯を入れ青シソ、ちりめんじゃこ、炒りゴマを加え、混ぜ合わせる。

モータースポーツ材料の水分をしっかりきる事を気を付ける

わーい(嬉しい顔)本当に簡単ですね〜!
食感、旨み、香りを考えて、家に有るもので色々アレンジできる所が良いですね〜。
子供が毎日居る夏休みに知りたかったなぁ〜!

本日(2008.10.22)放映のメニュー
1ストック食材で作る(超速・激安 混ぜご飯)
2お洒落でヘルシー(エスニック混ぜご飯)
3お惣菜で作る(ごちそう混ぜご飯)


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.