簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

さつま芋超簡単レシピ

はなまるマーケットのとくまるでは、旬の野菜の煮物特集!
前ページでは、筑前煮レシピを書きましたが・・・
今度は、さつま芋!デザートにも使えるさつま芋も今が旬♪
秋になると、芋ほりなどで、沢山ゲットする事も!
さつま芋のレシピを知っとくと便利ですねぇ〜
しかも、超簡単レシピです。
(2008.10.10放映)

■さつま芋の甘煮レシピ
材料:
さつま芋1本
水2カップ
レモンスライス3枚
砂糖100g

作り方:
1.さつま芋は、厚さ1cmの輪切りにして水にさらしとく
2.ホーローのなべにさつま芋と水を入れる
3.レモンを加える (中火で沸騰したら弱火)
4.レモンを取り出し、砂糖を加える (軽く煮詰める)

モータースポーツさつま芋甘煮レシピのポイントは?
☆レモンは、爽やかな酸味と、さつま芋の色を鮮やかにする

☆3〜4日日持ちするので、デザートに使う事ができる
(ヨーグルトと混ぜる)(パンに芋甘煮とクリームチーズ)
(アンコの代わりにするなど)

☆レモンを使う料理は酸が入るのでアルミだと傷がついてしまうそうです。そこで、鍋はホーロー鍋かステンレス鍋を使う

レストラン薬丸裕英さんと岡江久美子さんの感想は?
薬丸裕英さんは、さつま芋あまり得意じゃなさそう〜かな?
我が家でも、男性陣は、さつま芋は・・・って感じです。
岡江久美子さんは、さつま芋がしっとりしている
もっそりしない、色んなデザートに使えて便利との事でした

わーい(嬉しい顔)すっごく簡単レシピでしたね!
本当にさつま芋は、貰う時はドッと大量に頂くので
色んなレシピを覚えときたいですね!
レモンが入るだけで、物凄く綺麗なイエロー♪
お菓子作りの良い材料にもなりそうですね。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.