簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 筑前煮

はなまるマーケットのとくまるでは?
「秋こそ美味しい筑前煮」レシピを紹介してくれました!
筑前煮と言えばお袋の味!
野菜類が多いので、ちょっと大変なイメージレシピですが
野菜を切ってしまえば、意外と簡単レシピ!
しかも、筑前煮を美味しく作るコツもおしえてくれました。
野菜が多いので健康にも良いし、彩りも良いのでお弁当にも活躍しそうですね!
(2008.10.10放映)

■筑前煮レシピ
(多い方が美味しいので4人前表示)
材料:
サラダ油1
鶏もも肉半分(食べやすい大きさ)
干ししいたけ4枚、水300cc(水に干ししたけを戻しとく)
(野菜類乱切り)
戻したシイタケ
人参1/2
ぼごう1/2
こんにゃく1枚
レンコン80g
さやインゲン(半分に切って茹でておく)5〜6枚

顆粒だし小1
酒、砂糖、醤油各大2
みりん大1

作り方:
1.鶏肉、野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切る(乱切り)
2.鍋に油をひいて鶏肉を炒め表面が白くなったら、
3.野菜の固い順に入れていく(入れるたびに混ぜる)
4.干しいたけの戻し汁と水を鍋に入れる 顆粒だしを入れる 
5.アクが出るので丁寧に取る
6.酒、砂糖を入れたら落し蓋で煮る(落し蓋5分)
7.醤油を入れたら(落し蓋15分)
8.みりんを入れてアルコールを飛ばす(艶を付ける)
9.彩りにさやインゲンを入れる


モータースポーツ美味しく筑前煮を作るコツは?
☆かならず炒め煮をしてコクをだそう!

☆料理の基本「さ・し・す・せ・そ」
(砂糖→塩→酢→醤油→みそ・・・の順に入れていく)

☆では?どうしてこの順に入れるのでしょうか?
先に塩分が入ると、砂糖の甘みがつかないからだそうです

☆乱切りは野菜を丸のまま、廻して切ると良いそうです

☆ごぼうはあく抜きをしない(素材の味を出す)

☆こんにゃくは叩いてから切る(味がしみる)

☆野菜を一度に入れないのは、油が野菜全体にしみずらいからだそうです

これらのポイントをキチンと行えば美味しい筑前煮が作れるそうです!

レストラン薬丸裕英さん、岡江久美子さんの感想は?
調味料を基本に沿って入れているので味付けが良い
照りがでて美味しい
薬丸裕英さんが、とてもさやインゲンの彩りに感激してましたね。

わーい(嬉しい顔)ツヤツヤの筑前煮でしたね〜。
彼氏の為に学生の頃・・昔作った事が・・
全て煮込んでしまったので、野菜の煮物に風変わりでした!
今では、筑前煮を作る時に、最後のみりんが大事と知りました。
こんにゃくを叩いてから・・って言うのは初耳♪
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.