簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

クッキングシートで白身魚の包み揚げ 

2008.9.2放映
おしゃべりクッキングのテーマは体にいいごちそう・カロリー控えめでおいしく!
本日のメニューは白身魚の包み揚げ

24時間マラソンで、完走したエド・はるみさんがゲストでした

■白身魚の包み揚げレシピ
材料:
カレイ 200g シイタケ2枚 シシトウ4本 メンマ(味つけ) 30g 長ネギ(みじん切り) 1/4本
ショウガ(細切り) 5g  レモン1/4個  揚げ油 適量

魚の下味(A)
酒 大さじ1 しょうゆ 大さじ1.5 砂糖 小さじ1 1/4
ゴマ油 小さじ1

作り方:
1.カレイは8枚に切り、魚の下味Aの酒、しょうゆ、砂糖、ゴマ油を合わせ、10分漬ける。
2.シイタケは半分に切る。
3.メンマは食べやすく切り、長ネギのみじん切り、ショウガの細切りと和える。
4.30cm四方に切ったクッキングシートの上にカレイを置いて(3)をのせ、さらにカレイをのせて、シイタケ、シシトウを添える。シートの対角線を合わせて端から少しずつ折り、最後に口をひねって閉じ、4個作る。
5.(4)を160度の揚げ油に入れ、中火で温度を上げながら約5分揚げ、器に盛ってクシ形に切ったレモンを添える。

■以上が白身魚の包み揚げレシピでした

クッキングシートに包んで、油で揚げちゃうなんて
凄いですね〜知りませんでした!
何だか、白身魚の包み揚げは、料亭に出てきそうなレシピですね
品があって、お洒落なレシピでした!

アルミホイルで、ホイル焼きは、よく料理しますけど♪

白身魚の包み揚げのポイントは、紙で包むことによって油を吸わせない。油の中で口が開かないように、クッキングシートでしっかり包む事だそうです!


上沼恵美子さんのコメントは、「メンマとカレイがマッチングゥ〜。油で揚げた意味がわかりました。高温で揚げると身が固くならないんですね。シイタケもものすごくおいしい。シイタケの香りが充満してます。」 だそうです♪

エド・はるみさんのグッウを意識してのコメントでしたね!
本当に、上沼恵美子さんって、面白いです

エド・はるみさんは、心なしか元気なかったように見えました!
エプロン姿のエド・はるみさんって、とてもお笑い芸人には
見えないですよね〜

綺麗なお母さんって感じがしましたよ




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.