簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

超簡単カレー ハンバーグ

2008/8/25 はなまるベストレシピ第1弾として・・・
今迄、はなまるマーケットがご紹介したレシピの中で
出演者の方達の感動の料理を完全収録してくれました。

今日のはなまるマーケットは、「はなまるベストレシピ第1弾」だそうです♪

本当に簡単だなぁって思ったレシピと感想です♪

■鬼嫁の超簡単カレーレシピ

鶏ひき肉200g  水1と1/4カップ  ニンジン0.5本  タマネギ半分
カレールウ2皿分 ニンニク(おろし)少々 ホウレンソウ2株

作り方:
1.水を鍋に入れ、沸騰させる。
2.タマネギは皮をむき、5mm幅に、ニンジンはイチョウ切りにする。
3.ホウレンソウは4cm幅にざく切りにする。
4.1.の鍋に鶏ひき肉を入れ、ほぐし、アクや余分な脂は取る。
ニンジンを入れ煮る。
タマネギを入れ、更に煮たら。火を止め、カレールウを入れとろみをつける。
おろしにんにくを入れ、最後にホウレンソウを入れて軽く混ぜ合わせれば完成
■以上が鬼嫁の超簡単カレーレシピです!

煮るカレーって感じですね!
具は炒めないのが簡単って事なのかしら?
まだ作ってないので、何とも言えないのですが
鶏のひき肉を使っているのが、さっぱり感があるのかもしれませんね。

でも、ほうれん草の量の多さにビックリしました
栄養面では、優れたカレーと言えそうです

■アマノッチの和風ハンバーグレシピ

牛ひき肉250g  卵1個  バター10g  タマネギ半分 
生パン粉0.5カップ  牛乳50cc  ニンニク(すりおろし)1片
赤ワイン大さじ1 サラダ油少々 塩少々
コショウ少々 ナツメグ少々
○付け合わせ
シメジ・適量 ジャガイモ適量 塩少々 コショウ少々 パセリ少々

作り方:
1.タマネギを細かくみじん切りにする。
2.バターをひいたフライパンで半分強の量になるまで炒め、粗熱がとれるまで冷ます。
3.生パン粉を牛乳に浸す。
4.ボウルに牛ひき肉、2.のタマネギ、3.のパン粉、卵、すりおろしたニンニク、赤ワイン、 塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練る。
※このとき牛肉の脂を溶かさないために、氷水を張ったボウルの上で練る。
練ったハンバーグのタネの空気を抜いて成形し、真ん中をへこませる。
※このときも牛肉の脂が溶けないうちに手早く成形する。
フライパンに油をひき、中火でハンバーグを焼く。
ハンバーグをひっくり返し、両面に焼き色がついたら180度で予熱をしておいたオーブンで10分程焼く。

■以上がアマノッチの和風ハンバーグレシピでした

ハンバーグの作り方は、一般の作り方ですよね!
ただ、料理に決め細やかな工夫がされているように感じました

1.まず、玉ねぎを炒めたら、私は、すぐに使ってしまいますが
粗熱が取れるまで冷ますんですね〜

2.赤ワインとにんにくは入れたことがありません

3.氷水をはったボウルの上で練る(牛肉の脂を溶かさないため)
って言うのも、行った事はありません

4.ハンバーグを練るとき、手早く成型するって言うのも牛肉の脂が溶けないようにって事ですが、意識した事はありません

このような、工夫が出演者の方々を感動させる料理に
繋がるんですね〜きっと♪

一見、手間が掛かっているように見えますが、ハンバーグを作るときに、意識していれば、何てこと無い手間だとも思います

次にハンバーグを作る時からは、この点を真似してみようと
思います!

ただ・・・ハンバーグににんにくを入れるのは、ちょっと抵抗があるのですが・・・
隠し味程度で、挑戦してみようと思います♪
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.