簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

肉じゃが味噌味

7月11日(金)はなまるマーケットで、味噌で作る肉じゃがのレシピを放映していました。

肉じゃがの味噌味?って事で興味深々でした。
牛肉と味噌って合うのかしら?
・・・・と思ったら牛肉じゃなくて、豚肉ですって!
ちょっと、見栄を張りましたが、うちも牛肉ではなく豚肉を使う事が時々あるので、納得!

豚肉の肉じゃがって、アイデアですよね〜
全然考えても見なかったレシピですが、想像しただけで美味しそう〜

作り方は、簡単で、普通の肉じゃがと同じで、味つけのしょう油をみそに代えるだけだそうです。

■肉じゃが味噌味レシピ

材料:
豚ばら肉 75g
ジャガイモ 2個
ニンジン 半分
タマネギ 半分
水 1と1/2カップ
だしの素(顆粒) 小さじ1
砂糖 大さじ2
みそ 大さじ2

作り方:
1.鍋に油をひき、食べやすい大きさに切った豚肉、ジャガイモを切り、ざく切りにしたニンジン、 タマネギを入れ、さっと炒める。
2.先ほどの1.に水を入れ、顆粒だしを加えたら、落としブタをして10分程煮込む。
3.ジャガイモに半分程火が通ったら、砂糖を加え混ぜ合わせる。
4.煮汁でみそを溶き、3分の2の量を加え、落としブタをして10分程煮込む。
5.残り3分の1のみそを加え、ひと煮立ちさせて完成。
■以上が肉じゃが味噌味レシピです

肉じゃがは、お袋の味が定番ですが、肉じゃが味噌味も・・・
やっぱり、お袋の味って感じですね!

私の肉じゃがの作り方は、上記とちょっと違います!
水は使わないで、玉ねぎを多目にいれて、水分を出します!
玉ねぎの甘さが、じゃが芋に通じて、ホクホクするのが気に入っています。

肉じゃがの味噌味以外に、醤油味を味噌味に変えたら、結構合うって感じの料理がありますね!
味噌って、心が休まる感じがして、体調の悪い時、二日酔いの時など、体が求める味と思うのは、私だけかなぁ?


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.