簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

とうがん 簡単レシピ

2008.7.4(金)のはなまるマーケットでとうがん特集してましたね〜!

とうがんは、見た感じや味わいは、おとなしい感じがしますが、結構栄養有るって事は有名ですよね!
ダイエット効果もあるらしいです

冬瓜(とうがん)ダイエットが、そのうち流行するかな?

とうがんレシピは、色々ネットでも見かけますね。
とうがん料理として、テレビ番組でも紹介されるのが、とうがんスープ, とうがん 煮物, 味噌汁などがありますね。

とうがんを煮物にする場合、味が淡白なので、とうがんをあんかけにする方も多いと思います。

いつもながら、本日のはなまるマーケットは、結構、勉強になりましたよ〜。

はなまるマーケットの番組でも説明されたのは、先ほども書き込みしましたが、とうがんの煮物やみそ汁の具として食べるのが、定番と説明されていました。

後は、お漬物や、とうがんの産地では、とうがんの皮をきんぴらにするそうですよ!

とうがんの皮のきんぴらは、千切りにしたとうがんの皮を塩もみして、青臭さを抜いてからきんぴらにするそうです。
凄いアイデアですよね〜これが皮まで無駄にしない産地の知恵って事ですね!

後、変わった食べ方として、とうがんのサラダがあるようですよ!
とうがんの産地では水にさらした生のとうがんに、ドレッシングをかけてサラダにするそうです。
生でも食べれるんですね〜♪
食感は、大根みたいなんですって〜

他には、とうがんから出来たお茶やジュースも紹介されてました。
でも、お茶は砂糖と一緒に煮込のだそうです。

とうがんの産地では、色んな料理のバリエーションとして、とうがんのクリーム煮や麻婆とうがんなど、楽しいレシピが盛りだくさんあるようで、アイデア満載ですね〜

とうがんを使ったレシピは、とうがんを下茹でしてから料理に使用するんですって!

我が家で作る、とうがん簡単レシピは、煮物です。
ちょっと、油ッけが欲しいので、厚揚げと一緒に煮ています。

■とうがんと厚揚げの煮物レシピ
材料:
とうがん4分の1
厚揚げ1枚
薄豚肉 80グラム
だし醤油 カップ2分の1
砂糖大
油 適宜

作り方:
1.とうがんは、種をとって水に少しさらして、食べやすい大きさにきります
2.薄豚肉を油で炒めて、鍋に食べやすい大きさに切った厚揚げ、とうがんを入れて、具がかぶる位の水で煮ます
3.ある程度、煮えてきたら、だし醤油、砂糖を入れて味をつけます。
■以上がとうがんと厚揚げの煮物レシピです

味付けの分量は、適当に加減をみながら調整してください。
上記の分量は、結構、薄い味つけだと思います。

辛いのが好きな方は、一味をかけたり工夫して下さいね!
とうがんは、淡白なので、本当に色々楽しめるので、旬の今は、色んなレシピに取り入れていこうと思ってます!
食べ物の工夫は本当にいろいろありますね!
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.