簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

半夏生 タコ

はなまるマーケットで、タコが安いので、タコ特集をしていました!

最近のスーパーでは、半夏生の文字が、広告やチラシにたくさんあるそうです。

テレビを見ながら、半夏生?半分夏って何???

聞きなれない言葉(私だけが知らないのかも・・)に、興味深々♪

そこで、ちょっと調べてみると、七十二候の一つで「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっているそうです。それは、毎年7月2日頃にあたるんですって。

半夏生は、農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もあるんだそうです。


関西地方では、この日にタコを、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣があるそうです。

ちなみに、この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多いそうです。

それで、関西地域にちなんで、タコが取り上げられたんですね〜
しかも、今、お安いって事で、助かりますね〜
値上げ!値上げってニュースで、しょっちゅう聞くたび、ドキドキっとしますが、タコは見方なんですね。

はなまるマーケットで紹介されてたレシピです!

■タコ飯レシピ
:材料
ゆでダコ100g
サラダ油大さじ0.5
ショウガ(みじん)大さじ0.5
酒・・・大さじ1
薄口しょう油・・・大さじ1
米・・・2合
ミツバ・・・適宜

作り方:
1.タコを削ぎ切りにする。
2.油をひき、ショウガを加えた中火のフライパンにタコ・酒・しょう油を入れて、フタをして火を弱めて およそ1分蒸し煮にする。
3.フライパンにたまったタコ汁、水を3合の目盛りに合わせて炊く。
4.炊きあがったご飯にタコを加えて、混ぜ合わせれば完成
■以上がタコ飯レシピです

タコって、お正月など、値段がグッと上がりますよね〜
淡白な味なので、色んな料理に使えますね♪

でも、栄養はどうなんでしょう?
なんか、あまり無いような気がしますが、今度調べてみようとおもっています。



<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.