簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

香夏錦 佐藤錦 高砂、香夏錦、紅さやか、佐藤錦

(2008.6.20金放映)はなまるマーケットでさくらんぼ特集してました!
本物?って言うか・・・日本産って高級イメージ有りますよね?

日本で有名なのが、高砂、香夏錦、紅さやか、佐藤錦ですね!
お相撲さんの名前に似てますね〜!

香夏錦最高です!
贈答品で、頂いた事があるんですが、素晴らしく美味しかった♪
香夏錦の、食感と味の感動は忘れられません。

高砂
は甘みが強く果肉がやわらかいのが特徴です

香夏錦(こうかにしき)
は、高砂を改良した酸味が少なく最近人気の品種だそうです。

紅さやかは、酸味が強めで果汁が多いそうです

佐藤錦は、糖度が高い“サクランボの王様”市場で流通するサクランボの7割を占めるそうですよ

ちなみに今年の初値は200gで、15,000円!まさにKING OF サクランボと説明がありました。
でも、楽天市場で調べたら、そんなに高くなかったけど・・・!

楽天市場でオークションとかもありますし!
楽天市場



その他に、クロザトウニシキという物があり、黒っぽいから
黒佐藤錦という訳ではなく、黒砂糖の味がするらしいのです。

クロザトウニシキは、佐藤錦よりも糖度が高く、黒砂糖のような独特の甘さと風味があるので、黒砂糖錦なんですって〜♪
でも、クロザトウニシキは、殆ど出回ってないそうです。
そう言われると食べて見たくなりますね〜!

いつもは、名前を気にして買う事は、あまり無いのですが
香夏錦は記憶に深く大ファンで、今年も食べたい一品です!

さくらんぼは、高級イメージが有るので贈答品など喜ばれるでしょうね〜。

冷たく冷やして、甘くて、ちょっと酸っぱみが有り・・想像するだけで、たまりませーん!
小さい頃口の中でさくらんぼの伸を結ぶのた得意の人がいませんでしたか?

日持ちがしないと言うさくらんぼの保存方法は、なんと冷凍保存するのですって〜

でも、シャーベットのようになるらしく、美味しいでしょうけど勿体無いような・・・?
後は、お漬け物にしちゃうらしいですが、梅干しのように見た目も味もなるようです。

さくらんぼの保存法が役に立つかなって書いてみましたが
さくらんぼが沢山あって、保存に困るって方は、あまりいらっしゃらないかも知れませんね〜
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.