簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

味付け冷凍保存

(2008.6.20 金放映)はなまるマーケットで、冷凍保存方法を紹介してました。
しかも味付け冷凍保存で、本当に簡単レシピです。

下味を付けて冷凍保存で、お湯で温めたり、そのまま煮たりで
冷凍保存後の調理の仕方が簡単でした。

これ程、簡単なレシピは、他にはなかなか無いかもしれません。

冷凍方法に必要な物は、市販の冷凍ビニールですよ(袋がビシっと閉まるもの)

まず、鶏肉(骨付き肉)を冷凍用のビニールに入れて
ポン酢を鶏肉に行き渡るように入れて空気を抜いて冷凍保存!
その後、鍋で湯銭するだけで、しっかり味がしみているのだそうです。
ある程度温まったら、鍋に入れて煮ちゃうのもグッドかも♪

次に、生臭い魚類(例えば鯖など)切り目を入れて
冷凍ビニールに入れ、ゆでれる野菜を一緒に入れ
焼肉のたれとゴマ油を混ぜて空気を抜いて冷凍保存で
調理は鍋に入れて煮ちゃうんですって!

何で調味料と生の肉や魚が味がしみるのかと言うと、冷凍した瞬間と解凍した瞬間に
味がしみるそうです!

約、3時間で味がしみて・・約3週間は冷凍保存できるそうですよ〜!

私は、お弁当のおかずに、ハンバーグを大量に作り
全て焼いて冷ましてから、キッチンペーパに包みラップで包んで冷凍してます。
火を通すので、朝、軽くチンして使えるので便利ですよ

その他、便利なのは、ご飯の冷凍保存ですね〜
炊きたてを冷ましてラップに平たく包んで冷凍保存してますが
チョコチョコ炊きたてご飯がたべれるので、ジャーに入れっぱなしでいるより断然美味しいと思います。

冷凍保存って、本当に便利ですよね!
冷蔵庫は、冷凍出来る容量が大きいのが良いですね!

つい最近は、トマトをドライにする保存もあるって知りました
                        ドライトマト作り方
冷凍したり、乾燥させたり、干したり色々な知恵が簡単料理に役立ちそうです!
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.