簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

簡単ドライトマト

感激です!ドライトマトの作り方をはなまるマーケットで放送されました!

デパートで買うと、結構高いんですよねぇ〜
でも、自宅で作るとかなり時間が掛かるので、どうしても必要な時は、買いに行きますけど・・・

通常、ドライトマトとは、トマトを1週間から1ヶ月、天日に干し乾燥させたものだそうです。

はなまるマーケットでは、「まずは140度のオーブンで、15分を2セット、30分を2セット、合計1時間半でドライトマトを作ることができます。」とたった、1時間半で作る事を教えてくれました。


■ドライトマトの作り方
材料:
ミニトマト・・・1パック(約25個)
塩・・・4つまみ

作り方:
1.ミニトマトのへたを取り、ぷっくりと出た部分を断ち切るように 2等分する。
2.オーブンレンジを140度に予熱する。
3.予熱にかけている間に、ミニトマトの断面を上に向けた状態でま んべんなく塩をふる。
4.約5分ほど経ったら、ミニトマトの水分をクッキングペーパーな どでふきとる。
5.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、断面を上に向けたト マトをのせ、140度のオーブンで15分加熱する。
6.一度ミニトマトを取り出して、表面に浮き出た水分をふきとる。
7.もう一度140度のオーブンで15分加熱する。
8.ミニトマトを取り出して、表面に浮き出た水分をふきとる。
9.140度のオーブンで30分加熱する。
10.ミニトマトを取り出して、表面に浮き出た水分をふきとる。
11.140度のオーブンにかけ、焦げないように注意しながら30分を目 安に加熱したら完成。

保存法:
空気に触れぬよう、保存ビンでオリーブ油につけて冷蔵庫に保存。1ヶ月は保存可
■以上がドライトマトの作り方です

ポイントはミニトマトの切り方にあるようです
ヘタをとったミニトマトのぷっくりと出た部分を断ち切るように必ず2等分にする事らしいですよ

そうすると、タネが出てきます。こうすることで蒸発しやすくなるそうです

切り方を間違えて、縦に切ってしまうと断面が右のミニトマトになってしまい、うまく蒸発してくれないそうです
気を付けないと駄目ですね

ちょっと、作り方だけ見ると大変そうですが、簡単に言うとオーブンで焼くだけなんですよね!

ドライトマトは、色んな料理に使えるので便利です
お弁当や、パンなどに応用できるので、是非、作ってみようとおもいますが、実際、デパートで売っているようには、いかないでしょうね!
失敗しても、他の料理に使えそうなので、トライしようと思います

もう少し、暑くなると隣の畑のおじさんが、ミニトマト狩りをさせてくれるんです
ちょっと、蚊にさされる事を覚悟で、ボール一杯分ゲットしてくるのですが、それが、何日か続くので、ミニトマトも贅沢にも、飽きちゃって、無駄にしちゃう事もしばしばあるので、その時には、日持ちするドライトマトを作って、長く利用させていただこうと思ってます。





<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.