簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

豆腐 おかか レシピ

(2008.5.30放映)はなまるマーケットから
おばあちゃんから教わる、素朴な豆腐の家庭料理特集でした
おばあちゃんレシピって、味がしみてて、細かな気配り
心が温まるお料理が連想されます


■豆腐のおかか揚げレシピ
木綿豆腐(水切り済)・・・半丁
卵・・・1個
小麦粉・・・大さじ1.5
カツオ節・・・10g

作り方:
1.水切りした豆腐を食べやすい大きさに切り、全体に小麦粉をまぶす。
2.それを溶き卵にくぐらせたらおかかをたっぷりとまぶす。
中温(170度〜180度くらい)に入れる。
おかかの色が茶色になって、ちょっとぱりっとするのが目安。 時間にすると1分弱。
付け合わせの野菜(ナス・パプリカ など)を素揚げする。
盛り付けたら出来上がり。
※お好みでめんつゆやレモンしょう油につけて。
■以上が豆腐のおかか揚げレシピです

料理研究家の堀江泰子さんからのアドバイス!
冷奴に出る水を防ぐ方法は、水の中に浮かべておくそうです
豆腐自体の重みで水が出てくるなんてこともないそうですよ

確かに、冷奴に水が出ている物を出されると、「ちょっと・・・」って思いますものね!


豆腐に片栗粉をまぶして、油で揚げる料理をよく作ります
麺つゆとおかかをかけて頂く簡単レシピです!

水切りは、レンジでチンを使います

これからの季節は、冷奴は勿論、お豆腐は、素直なので色んなレシピがありますよね




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.