簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

雷豆腐のカレー丼

はなまるマーケット紹介まかないレシピ
「創作料理を作らせたら、右に出るものがいない料理人がいるんですよ」と料理長絶賛の実力派料理人さんのまかないです

雷豆腐の由来は?
豆腐を炒めるときの音が雷に似ているところから、豆腐の炒め物を雷豆腐と呼ぶんですって!

雷豆腐のカレー丼
材料:
合いびき肉80g 木綿豆腐1丁 めんつゆ(ストレート)1カップ
水溶き片栗粉大さじ2 塩、コショウ少々 ネギ1/3本 カレー粉小さじ1 ご飯丼2杯

作り方:
1.油をひいたフライパンで合いびき肉を炒め、塩・コショウをふ  り、そぼろ状になったら一旦取り出す。
2.同じフライパンで水切りした木綿豆腐で手でちぎりながら入れ、炒める。
3.両面に焼き色がついたところで合いびき肉を戻し、薄く切ったネギ、めんつゆを加えてさらに炒める。
4.味がしみてきたらカレー粉を加える。
 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ご飯の上にかければ完成

■雷豆腐のカレー丼と作り方は以上です

豆腐を炒めた時の音が良かったですね〜
火力があるんだろうなぁ〜
味噌、カレー粉は、隠し味に最適ですよね!

雷豆腐のカレー丼って聞いた時に連想したのは、辛い、一味、唐辛子、赤い、ひき肉、豆板醤でしたが、レシピにカレーが出てくるとは思いませんでした

最近は、麺つゆを使う料理を目にする事が多いですね
麺つゆは簡単料理に、無くてはならない調味料って感じです
我が家でも、重宝しています

出演者の方々の表情を拝見していると、本当に美味しそうでしたよ
食も進みそうな勢いを感じました
夏の暑い時に是非食べたいですね
しかも、やみつきになりそうな一品でしょうね

「まかない」と言うだけあって、簡単にパッパッって作れちゃうし、食べるほうも(消化を考えなければ)パッパッって食べて、すぐ仕事場に行けちゃいそうです
作り方を見ていたら、ダイナミックで男の料理って感じがしましたよ

雷豆腐のカレー丼は、ご主人様と子供達にも喜ばれそうな一品だと思います

私は、辛いのは苦手なので、豆腐と一緒に野菜もいためて、サラダやスープと一緒にゆっくりと、お夕飯時に頂きたい一品と思いました









<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.