簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 生で食べるオクラレシピ

TBS はなまるマーケット 今日の料理レシピ 2012年6月7日放送
「オクラレシピ」

今日のはなまるマーケットは、オクラ特集レシピでしたね。
オクラのネバネバは、健康成分として有名ですね。

オクラを茹でるより、生のままの方が栄養が優れているんじゃ?って言うのは大当たり。
でも、オクラをネバネバさせるのに一苦労します。
やっぱり、オクラを普通に扱っているだけじゃ駄目なんですね。

オクラの下ごしらえが大事なポイントですね。
オクラに塩をまぶして、10秒板ずりして布巾で拭き取るそうです。
生のまま使う場合は、20分置いておくと良いそうです。

オクラを生で食べるレシピを沢山伝授して頂けました。

でも、オクラをネバネバさせるのに一苦労しています。
やっぱり、オクラを普通に扱っているだけじゃ駄目なんですね。

■たたきオクラのみそ和えレシピ
材料(4人分)

オクラ 10本
みそ 50g
柚子コショウ 小さじ2
砂糖 大さじ2
カツオだし 大さじ2
ヤングコーン 適量
アスパラガス 適量
トマト 適量
ズッキーニ(緑) 適量
ズッキーニ(黄) 適量

作り方
1.下処理したオクラを包丁でたたいて粗みじんにする。
※オクラは食感が残るように粗く刻む。

2.1.に、カツオだし、みそ、砂糖と柚子コショウを加えて混ぜる。

3.食べやすい大きさに切ったアスパラガス、ズッキーニ、ヤングコーンを茹でておく。

4.トマトと3.で茹でた野菜を皿に盛り付け、2.のたたきオクラをかけて完成。

■オクラのトロロご飯レシピ
材料(2人分)

オクラ 10本
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ご飯 2膳
刻み海苔 適量
しょう油 適量
ワサビ 適量
カツオ節 適量

作り方
1.下処理したオクラを三等分してからフードプロセッサーにかける。時折フタを開けてかき混ぜながらトロロ状にする。

2.1.に、めんつゆを加え、さらにフードプロセッサーで回す。

3.刻み海苔を乗せたご飯に2.を乗せ、しょう油で味を調え、最後にワサビ、カツオ節を上に添えて完成。

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.