簡単レシピTOP ≫  男子ごはんレシピ

男子ごはんレシピ

男子ごはん コウケンテツさんのおつまみレシピ

太一×ケンタロウの男子ごはん〜 2012年6月17日放送
アジアンおつまみSP〜
「ヤンニョムチキン」
「鯛のアジアンあら煮」
「きゅうりの黒いナムル」

今日の男子ごはんは、コウケンテツさんがお料理を教えてくれましたね。

6月は、コウケンテツさんのお料理が学べますね。

今日のお料理は、おつまみ3品でしたね。
コウケンテツさんのナムルは、我が家で大活躍しています。
キュウリの黒いナムルは、初めてですが美味しそうですね。

ヤンニョムチキンは、砂糖や酢、コチュジャンが入って甘辛い感じが美味しそうでしたね。
ビールが、ガンガン進んじゃいそうですね。

鯛のあらは、安くゲットできる食材なので、覚えておくとお給料日前に嬉しいですね。
ナンプラーが入るのがポイントですね。

ケンタロウさんのご容態が心配ですが、番組ではコメントが無いんですね〜。

でも、周りでそっとケンタロウさんのお体を見守るって感じがします。
色々コメントしちゃうと、ケンタロウさんも困ることもあるでしょうし。
ゆっくり、きちんとお体を治して頂きたいですね。



■ヤンニョムチキンレシピ
材料

鶏もも肉2枚・・一口大に切る
揚げ油適宜
片栗粉適宜
バターピーナッツ15粒程度・・粗みじん切りにする

(下味)
塩小さじ1/3
粗挽きこしょう適宜
しょうがのすりおろし1片
酒大さじ3

(コチュジャンのたれ)
コチュジャン大さじ3
醤油大さじ1.5
酒大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
酢大さじ1
にんにくのすりおろし1/2片

作り方
1.鶏肉に(下味)材料をしっかりと揉みこみ、片栗粉を厚めにまぶす

2.コチュジャンだれを混ぜる

3.揚げ油を中温に熱し、鶏肉を入れて時々返しながら4〜5分に揚げこんがりとしたら油を切る

4.フライパンにコチュジャンだれの材料を加え煮立たせて(3)を入れてさっと絡める

5.器に盛りピーナッツを散らす

■鯛のアジアンあら煮レシピ
材料

鯛のあら4〜5切れ
長ネギ10cm分・・5pに切り芯を取り出してから細切りにする(芯は取っておく)
みょうが1個
青じそ5枚・・細切りにし水にさらしてパリっとさせる
ナンプラー大さじ2
醤油大さじ1
砂糖大さじ3
赤唐辛子乾燥3〜4本
にんにく1かけ・・潰す
水1.5カップ

作り方
1.鯛のあらはザルに乗せて熱闘を回しかけ霜降りをし水気を拭く

2.鍋にナンプラー、しょう油、砂糖、にんにく、赤唐辛子、水、ネギの芯を加え煮立ててあらを加え蓋をしずらしのせる

3.煮汁を時々かけながら弱めの中火で20分位煮る

4.汁けが少なくなったら器に盛り水気をふいて薬味をのせてこしょうを振る

■きゅうりの黒いナムルレシピ
材料

きゅうり2本
塩適宜

(材料A)
黒酢大さじ2
黒すりごま大さじ2
砂糖小さじ2
ごま油小さじ2
醤油大さじ1
にんにくのすりおろし適宜
しょうがのすりおろし1かけ

作り方
1.キュウリは塩を振り板ずりをして、縦半分にしてから約5o厚さの斜め薄切りにする

2.ボウルにキュウリを入れてごま油以外の(材料A)を和える
※ゴマを加える時は、手でつぶしながら入れる

3.仕上げにごま油を絡める
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.