簡単レシピTOP ≫  野菜レシピ

野菜レシピ

じゃが芋でフライドポテトをカリっと揚げる方法

テレビ朝日 「おかずのクッキング」5月30日放映
料理研究家の土井先生が、フライドポテトの上手な揚げ方を紹介してくれました。

家で作ったフライドポテトって・・・?
どうしてもカリっと仕上がらないんですよね〜。

油の温度や、天麩羅の鍋の大きさが悪いのかな?
などと思って色々と試したりもしているのですが!


■カリッと美味しいフライドポテトレシピ
材料
じゃが芋3〜4個(400g)
油適量
塩適量

作り方
1.切ったじゃが芋を水にさらす
2.冷たい油の中にじゃが芋を入れて強火にかける
※茹でるように火を通す
3.取り出して完全に冷ます
4.高温の油の中に入れて、表面がカリっとなるまで揚げる
5.新聞紙に取り出して油を切った後は塩を振り盛り付ける



わーい(嬉しい顔)子供って、フライドポテトが大好きですよね!
家庭で作るフライドポテトは、失敗が多いので〜
冷凍のじゃが芋を使ってました!

でも、冷凍のじゃが芋を揚げると、でんぷん質が破壊されるそうです。
生のじゃが芋を揚げる方が、とても美味しく栄養もあるんですって♪

冷たい油で、じっくり揚げて、一度冷まして、又揚げる!
ちょっと面倒ですが・・・!
やっぱり〜お料理は愛情と手間をかけないとダメですね

フライドポテトは、色んな料理の付け合せが出来るので!
今日♪さっそく試してみようと思います。




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.