簡単レシピTOP ≫  花見弁当レシピ

花見弁当レシピ

みたらし団子レシピ

お団子と言えば、赤い傘がある、お茶屋さん!お茶とみたらし団子!
桜の花見の時期に、お花見をしながら、こんなお店でお団子を食べたら最高!
お花見が出来る場所も、お茶屋さんのある場所が、意外にすくないですよね?

お団子で有名なのは、やっぱり「みたらし団子」「あんこの団子」?
他にも、きなこ、海苔など結構、色々種類はありますよね?




■みたらし団子レシピ
材料(団子が4ずつ串に刺して4本分)
白玉粉100g
上新粉100g
砂糖小1
お湯160cc

(みたらしタレ)
ダシ汁140cc
砂糖大1
醤油大1
みりん大1
片栗粉+水 少々


作り方
1.ボールに白玉粉と上新粉、砂糖を入れ少しづつお湯を入れ混ぜる
2.捏ねた具合が、耳たぶのようになるまで充分に捏ねる(10分以上)
3.世間で目にする団子の多きさに丸めていく
4.鍋に水を入れ沸騰させ団子を入れて茹でる(3分位)
5.(みたらしタレ)を作ります。鍋にだし汁を入れる
6.砂糖、醤油、みりんを入れ、片栗粉を少量の水で溶き少量づついれていく
7.出来上がった団子を串に刺し、トースターで軽く焼く
8.(みたらしタレ)を付けて出来上がり

わーい(嬉しい顔)みたらし団子のタレの分量が、いつも適当に作っているので、なかなか・・○gとか○ccとか書き込むのが難しいです。
味を見ながら調整して下さいね♪

みたらし団子は、片栗粉の投入の仕方で、成功するか?失敗するか?と言う感じがします。
弱火で、一度に溶き片栗粉を入れないで、少〜しづつ入れてトロトロにしてね!

みたらし団子のタレは、多目に作った方が作りやすいと思います!
上記の分量だと、ちょっと作りづらかったかな?
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.