簡単レシピTOP ≫  郷土料理/駅弁レシピ

郷土料理/駅弁レシピ

宮崎県の冷汁レシピ

宮崎県特産!郷土料理の冷汁!蒸し暑い季節になると、食べたくなる一品です。
こう暑いと食欲も低下して、体力も落ちていると感じる毎日。

冷汁を好んで食べなかった子供たちは、何度か食べるうちにやみつき状態です。

私は、結構〜前の妊娠中のつわり時に、友人が「食欲が無い時は、冷汁が一番だよ」
って、わざわざ材料とすり鉢を持って作ってくれたんです。

最初は、馴染めない味と言うのか・・味噌汁が冷たいって・・って感じでした。
でも、何日かしたら、又、冷汁が食べたくなって、作り方を聞いたものです。

友人は、宮崎県出身で、作り方のこだわりがあるんですよね。
各、家庭によって、作り方も違うようです。

作るのが大変で、妊娠中には、とても作れなかったです。

生のアジを香ばしく焼き、隠し味にいりこと、ピーナッツもすり鉢ですりすり。
大葉やみょうがが、とっても細く切って、きゅうりも透かして見える位の薄さに切ってました。
しかも、味噌は火にあぶって、焦げ目をつけて香ばしさをアップさせて!

テレビ番組の過去レシピにも書き込んでいるけど、ケンタロウさんの冷汁や、おしゃべりクッキングで紹介もされましたね。

男子ごはんの冷汁レシピ
おしゃべりクッキング冷汁レシピ
はなまるマーケットの簡単冷汁レシピ

今、冷汁の素やインスタントがあるようですが、随分身近になりましたね。
つい、最近、都内に出かけると、定食屋さんで冷汁を出してくれるところもありました。

友人に冷汁のレシピを聞くと、分量は適当と言うか、感覚なのだそうです。
なので、参考程度に味を見ながら作っています。


■友人の作る冷汁レシピ
材料
鯵適宜
いりこ粉末(少量)
ピーナッツ(少量)
味噌適宜
豆腐適宜
キュウリ、大葉、みょうが各適宜
ゴマ多め
だしの素ほんの少々

作り方
1.鯵を焼いて、身をほぐす
2.すり鉢に、ゴマを入れて棒でする
3.粉いりこと、砕いたピーナツを加え、棒でする
4.味噌、だしの素を加え混ぜ合わせる
5.手で平らにして、すり鉢の底にくっつける
6.すり鉢をさかさまにして、コンロであぶる
7.表面に焦げ目がついたら、水を加えながら混ぜとかす
8.固まりが無くなったら、適当な大きさに切った豆腐を加える
9.大葉、みょうが、きゅうりを加え冷たく冷やす
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.