簡単レシピTOP ≫  節分レシピ

節分レシピ

恵方巻レシピ どーも気になる

「恵方巻きレシピ」菰田欣也先生の料理!どーもキニナル〜
節分にちなんで、恵方巻きが登場するかな?とチェック!

どーもキニナルのキッチンde SHOWから♪
恵方巻を節分に食べるのは、どうしてなんでしょう?昔は食べなかったよ。

2月3日節分・恵方巻きは、関西から伝わったそうですね。
恵方巻きを作る習慣は、関東では最近、行われるようになったようです。

菰田欣也さんの恵方巻きは、中華版でしたね。
通常は、酢飯ですが、混ぜご飯的な恵方巻きでした。

ご飯を混ぜご飯にして、彩りの良い具を真ん中に入れ巻き込む恵方巻きは、思ったより綺麗で美味しそうでした!!
花見、遠足、運動会などにも良さそうでしたね

■中華風恵方巻きレシピ
鶏ひき肉 100g
(根菜類)
レンコン 60g (5mm角に切る)
ニンジン 60g (5mm角に切る)
ゴボウ 60g (5mm角に切る)

(調味料)
酒 小2
しょうゆ 小2
オイスターソース 大1
コショウ 適量
水 大3
水溶き片栗粉 適量

ご飯 400g

卵 2個(溶いておく)
塩 適量
コショウ 適量
サラダ油 大1/2

キュウリ 2切れ (縦6等分に切り種の部分を削りとる)
カニ風味かまぼこ 3本(縦2等分に切る)

(タレ調味料)
マヨネーズ 大2
豆板醤 小1/3
イチゴジャム 小1

焼きのり 2枚
サラダ油 小1

作り方
1.フライパンに油をひいて、鶏ひき肉をパラパラに炒める
2.(根菜類)を加え炒め、(調味料)を順に加えていく
※水溶き片栗粉は、調味料を入れる順で最後に入れとろみをつける
3.温かいご飯をボールに入れ(2)を加え混ぜる
4.卵に塩、こしょうをして、フライパンに油をひく
5.卵を入れ、掻き混ぜ、少し固まったらすぐに火を消す
※半熟状の炒り卵にする
6.(タレ調味料)を全部混ぜる
7.巻きすに海苔を乗せ、手前3cm、奥5cm位あける
8.真ん中から、キュウリ、かまぼこを置きタレをのせる
9.炒り卵を上にのせ、手前から1度巻き海苔を接着するように巻き込む

ながらの行事と手仕事をたのしむ、十二か月のレシピにほんの食ごよみ
 
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.